忍者ブログ

軽Lab

 Javaを中心とした、プログラミング関係のナレッジベース

Home > > JavaFX グループ/レイアウト

JavaFX グループ/レイアウト

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Home > > JavaFX グループ/レイアウト

- ランダム記事 -

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

Home > JavaFX入門 > JavaFX グループ/レイアウト

JavaFX グループ/レイアウト

今回はノードの配置を決定するレイアウトについて確認する。シーングラフに登録可能なオブジェクトはすべてレイアウト上に配置となっている。

■ シーングラフにグループを設定する

 レイアウトを指定せず、シーングラフ内の複数のノードをまとめたい場合にはGroupクラスを利用する。Groupクラスは子要素を持つ透明なシーングラフであり、getChildren().add関数で子要素を追加できる。

■ 利用可能なレイアウト一覧

 JavaFXで利用可能なレイアウトは以下の通り。レイアウトへのセル追加には、一部レイアウトを除いてgetChildren().add関数を利用する。

クラス 内容 主な設定可能プロパティなど
VBox 垂直方向にセルを配置するレイアウト spacing
fillWidth
margin
alignment
詳細はJavaDoc参照
HBox 水平方向にセルを配置するレイアウト spacing
fillHeight
margin
alignment
詳細はJavaDoc参照
FlowPane ペインの境界で折り返すフローにセルを配置するレイアウト。
セルを並べる方向(縦・横)は指定可能
hgap
vgap
orientation
columnHalignment
rowValignment
margin
alignment
詳細はJavaDoc参照
TextFlow ペインの境界で折り返すフローにテキストを配置するレイアウト。テキスト・ノードの途中でも折り返しが可能。 lineSpacing
textAlignment
詳細はJavaDoc参照
TilePane ペインの境界で折りかえすフローにタイル(セル)を配置するレイアウト。各タイルは同一サイズ hgap
vgap
orientation
tileAlignment
margin
alignment
詳細はJavaDoc参照
AnchorPane ペインの左上をアンカーとし、アンカーからの位置(x,y)を指定して配置するレイアウト 詳細はJavaDoc参照
BorderPane ペインを上・左・中央・右・下の5領域に分割し、領域を指定して配置するレイアウト。セルの追加は以下の関数を利用する
  • setTop( セル )
  • setLeft( セル )
  • setCenter( セル )
  • setRight( セル )
  • setBotton( セル )
margin
alignment
詳細はJavaDoc参照
GridPane ペインを表に見立て、行番号・列番号・セルの行数・セルの列数などを指定して配置するレイアウト。セルの追加は以下の関数を利用する

  • add( セル , 列番号, 行番号, セルの列数, セルの行数 )
hgap
vgap
margin
alignment
詳細はJavaDoc参照
StackPane セルを重ねて配置するレイアウト alignment
詳細はJavaDoc参照

■ サンプルプログラム

 以下にレイアウトを利用するサンプルコードを示す。サンプルでは、各行にレイアウト名とレイアウトのイメージを表示している。

◇サンプルコード
package application_fx;

import javafx.application.Application;
import javafx.geometry.Insets;
import javafx.geometry.Orientation;
import javafx.geometry.Pos;
import javafx.scene.Node;
import javafx.scene.Scene;
import javafx.scene.layout.AnchorPane;
import javafx.scene.layout.Background;
import javafx.scene.layout.BackgroundFill;
import javafx.scene.layout.Border;
import javafx.scene.layout.BorderPane;
import javafx.scene.layout.BorderStroke;
import javafx.scene.layout.BorderStrokeStyle;
import javafx.scene.layout.CornerRadii;
import javafx.scene.layout.FlowPane;
import javafx.scene.layout.GridPane;
import javafx.scene.layout.HBox;
import javafx.scene.layout.Pane;
import javafx.scene.layout.StackPane;
import javafx.scene.layout.VBox;
import javafx.scene.paint.Color;
import javafx.scene.text.Text;
import javafx.scene.text.TextFlow;
import javafx.stage.Stage;

public class TestLayout extends Application {


    public static void main(String[] args)
    {
        launch( args );
    }

    @Override
    public void start(Stage primaryStage) throws Exception
    {
        // シーングラフの作成
        // ルートノードを作成
        VBox    root        = new VBox( 2 );
        
        // VBoxを追加
        VBox        vbox        = new VBox();
        Text        vboxNode1   = new Text("【その1】");
        Text        vboxNode2   = new Text("【その2】");
        vbox.getChildren().addAll( vboxNode1 , vboxNode2 );
        root.getChildren().add( createNameAndPane( "VBox\t\t\t" , vbox ) );
        
        // HBoxを追加
        HBox        hbox    = new HBox();
        Text        hboxNode1   = new Text("【その1abc】");
        Text        hboxNode2   = new Text("【その2】");
        hbox.getChildren().addAll( hboxNode1 , hboxNode2 );
        root.getChildren().add( createNameAndPane( "HBox\t\t" , hbox ) );
        
        // FlowPane(横)を追加
        // ノード間の幅を設定
        FlowPane    hflow       = new FlowPane();
        Text        hflowNode1  = new Text("【その1123456789012345678901234567890】") ;
        Text        hflowNode2  = new Text("【その2】") ;
        Text        hflowNode3  = new Text("【その3】") ;
        hflow.setOrientation( Orientation.HORIZONTAL );
        hflow.setHgap( 5 );
        hflow.getChildren().addAll( hflowNode1 , hflowNode2 , hflowNode3 );
        root.getChildren().add( createNameAndPane( "FlowPane\t\t" , hflow ) );
        
        // FlowPane(縦)を追加
        // ノード間の幅を設定
        FlowPane    vflow       = new FlowPane();
        Text        vflowNode1  = new Text("【その1123456789012345678901234567890】") ;
        Text        vflowNode2  = new Text("【その2】") ;
        Text        vflowNode3  = new Text("【その3】") ;
        vflow.setOrientation( Orientation.VERTICAL );
        vflow.setVgap( 5 );
        vflow.getChildren().addAll( vflowNode1 , vflowNode2 , vflowNode3 );
        root.getChildren().add( createNameAndPane( "\t\t\t" , vflow ) );

        // TextFlowを追加
        TextFlow    text        = new TextFlow();
        Text        textNode1   = new Text("【その1123456789012345678901234567890】") ;
        Text        textNode2   = new Text("【その2】") ;
        Text        textNode3   = new Text("【その3】") ;
        text.getChildren().addAll( textNode1 , textNode2 , textNode3  );
        root.getChildren().add( createNameAndPane( "TextFlow\t\t" , text ) );

        // AnchorPaneを追加
        AnchorPane  anchor      = new AnchorPane();
        Text        anchorNode1 = new Text("【その1abc】") ;
        Text        anchorNode2 = new Text("【その2】") ;
        anchorNode1.setLayoutX( 20 );
        anchorNode1.setLayoutY( 50 );
        anchorNode2.setLayoutX( 50 );
        anchorNode2.setLayoutY( 20 );
        anchor.getChildren().addAll( anchorNode1 , anchorNode2 );
        root.getChildren().add( createNameAndPane( "AnchorPane\t" , anchor ) );
        
        // BorderPaneを追加
        // Alignの設定
        // マージンの設定
        BorderPane  border      = new BorderPane();
        Text        borderNode1 = new Text("【その1abc】") ;
        Text        borderNode2 = new Text("【その2】") ;
        Text        borderNode3 = new Text("【その3】") ;
        Text        borderNode4 = new Text("【その4】") ;
        Text        borderNode5 = new Text("【その5】") ;
        BorderPane.setAlignment( borderNode1 , Pos.TOP_CENTER );
        BorderPane.setAlignment( borderNode2 , Pos.TOP_CENTER );
        BorderPane.setAlignment( borderNode3 , Pos.TOP_CENTER );
        BorderPane.setAlignment( borderNode4 , Pos.TOP_CENTER );
        BorderPane.setAlignment( borderNode5 , Pos.TOP_CENTER );
        BorderPane.setMargin( borderNode1 , new Insets( 10,10,10,10 ) );
        BorderPane.setMargin( borderNode2 , new Insets( 10,10,10,10 ) );
        BorderPane.setMargin( borderNode3 , new Insets( 10,10,10,10 ) );
        BorderPane.setMargin( borderNode4 , new Insets( 10,10,10,10 ) );
        BorderPane.setMargin( borderNode5 , new Insets( 10,10,10,10 ) );
        border.setTop( borderNode1 );
        border.setLeft( borderNode2 );
        border.setCenter( borderNode3 );
        border.setRight( borderNode4 );
        border.setBottom( borderNode5 );
        root.getChildren().add( createNameAndPane( "BorderPane\t" , border ) );
        
        // GridPaneを追加
        GridPane    grid        = new GridPane();
        Text        gridNode1   = new Text("【その1abc】") ;
        Text        gridNode2   = new Text("【その2】") ;
        Text        gridNode3   = new Text("【その3】") ;
        Text        gridNode4   = new Text("【その4】") ;
        Text        gridNode5   = new Text("【その5】") ;
        grid.add( gridNode1 , 0 , 0 , 1 , 1 );
        grid.add( gridNode2 , 1 , 0 , 1 , 1 );
        grid.add( gridNode3 , 0 , 1 , 2 , 1 );
        grid.add( gridNode4 , 2 , 1 , 1 , 2 );
        grid.add( gridNode5 , 0 , 2 , 2 , 1 );
        root.getChildren().add( createNameAndPane( "GridPane\t\t" , grid ) );
        
        // StackPaneを追加
        StackPane   stack       = new StackPane();
        Text        stackNode1  = new Text("【その1abc】") ;
        Text        stackNode2  = new Text("【その2】") ;
        Text        stackNode3  = new Text("【その3】") ;
        stack.getChildren().addAll( stackNode1 , stackNode2 , stackNode3  );
        root.getChildren().add( createNameAndPane( "StackPane\t\t" , stack ) );
        
        // シーンの作成(文字列で指定)
        Scene   scene       = new Scene( root , 300 , 450 , Color.web( "9FCC7F" ) );
        
        // ウィンドウ表示
        primaryStage.setScene( scene );
        primaryStage.show();
        
    }
    
    /**
     * レイアウトと、レイアウトの名前を出力するイメージを作成する
     * @param name
     * @param pane
     * @return
     */
    public Node createNameAndPane( String name , Pane pane )
    {
        // ルートノードを作成
        HBox    root        = new HBox( 5.0 );
        
        // 名前を追加
        Text    text        = new Text( name );
        
        // レイアウトの位置をそろえ、
        // 背景色を白、境界線を黒で出力
        Background  back    = new Background( new BackgroundFill( Color.WHITE , null , null ) );
        Border      border  = new Border( new BorderStroke( Color.BLACK ,
                                                            BorderStrokeStyle.SOLID,
                                                            CornerRadii.EMPTY,
                                                            null
                                                            ) );
        pane.setLayoutX( 200 );
        pane.setBackground( back );
        pane.setBorder( border );
        
        // ノードを追加
        root.getChildren().addAll( text , pane );
        
        return root;
    }
    
}

◇実行結果
 

◇解説
 プログラムの流れはmain関数(37行目~153行目)にまとめられている。main関数では各レイアウトの使用イメージを作成し、createNameAndPane関数を呼び出している。createNameAndPane関数(161行目~185行目)では、引数にレイアウト名とレイアウト・イメージを受け取り、フォーマット出力したノードを返す。返されたノードはmain関数内でルートノードに追加するという処理を各レイアウトについて行っている。

 実行結果画像で特筆すべき箇所は2つある。1つはFlowPaneとTextFlowの違いである。FlowPaneではテキストの途中で折り返しは発生しないが、TextFlowはペインの折り返し位置でテキストが折り変えされていることが確認できる。

 2つめはHboxとTilePaneの違いである。Hboxでは各セルの大きさは不揃いであってもよいが、TilePaneのセルは全て同じ大きさに変更されることが確認できる。

■ 参照

  1. JavaFX: JavaFXでのレイアウトの操作
  2. JavaDoc - クラスPane
- PR -
Home > JavaFX入門 > JavaFX グループ/レイアウト

- ランダム記事 -

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

プロフィール

管理者:
連絡はContactよりお願いします。

PR